マッチングについて(村育成の注意)

マッチング係数はアップデートで変更になることがありますが、大筋は変わらないはずです。
上記のサイトによるとクロスボウ、迫撃砲辺りがクラン戦でのコスパがかなり低いので注意してください。


話の前提

クラン戦参加を前提にした話なので、マルチのみならば話は別です。
基本的には、マルチでの防衛力を下げてでも、クラン戦での敵の強さを下げて調整したい(有利にしたいor不利になりたくない)という内容です。
極端に不利になることだけ避ければ、余程のガチクランではない限りは、それほど気にしなくてもいいと思います。
ガチクランの場合は「クロスボウを建設した人の加入お断り」のところもあるようです。

マッチングについて

マッチングの詳細な仕様は公開されてませんが、大雑把には各施設を点数化した合計値(マッチング係数)で判断されていると考えられています。
以下は、このことを前提にしています。

まず、自分が対戦に参加することによって、ほぼ同じぐらいの係数の村が1つマッチングされます。
そして、これを各メンバー数分だけ行って、ほぼ同等のマッチング係数同士のクラン同士が対戦することになります。
ただし、このマッチング係数が実際の強さを反映しきっているわけではないので、知識がないと不当なマッチングになりかねないので注意が必要です。

マッチング係数の内訳

マッチング係数の対象となる施設はth(タウンホール)、防衛系(壁、大砲、対空砲など)、軍事系(ユニットのレベル、キャンプなど)、資源系(金山、エリクサーポンプなど)に分類されます。
上記の施設分類うちthと防衛系のみの点数が突出して高く、軍事系、資源系はほぼ無視できるほど低いです。
(厳密にはth自体は上げても大差ないが、建設可能な対象が増えるので意識しないと自然に上がってしまう)

よって、thと防衛を優先して上げていって、ユニット研究をおろそかにした村は非常に不利になります。
極論になりますが、一切ユニット研究を行ってこなかったth10の防衛カンスト村と、研究を含めてフルカンストのth10村がマッチングではほぼ同じ強さの村と判断されてしまうので、対戦では前者を含む側のクランが一方的に不利になってします。
いわゆる「悪い早上げ村」の例です。

村育成時の注意

村育成の目安は「自分の村を自分の兵力で攻めて全壊を狙える」ぐらいが丁度です。
全壊できないなら、対戦でも同格★3が狙えないので、その相手を自分より上位の人に尻拭いしてもらうことになり、対戦が不利になります。
ですから、thのアップグレードは、対戦で同格から全壊を取れるようになってからにしましょう。
thを上げた直後はしばらくの間攻撃力が据え置きなので、th1つ下の相手をすることは仕方が無いのですが、
アップグレード前に同格で全壊が取れないようならば、アップグレード後にはth2つ下の相手しか攻められないので、完全にお荷物です。

リカバリーのためにクラン員に相談を!(2016/01/29修正)

すでに悪い早上げ村になってしまっている場合は、できるだけ早くクラン員に相談して対策を練りましょう。また、気づいた時点で防衛系施設のアップグレードを打ち止めにして、マッチング係数の上がりにくい軍事系や資源系の建設に専念し、状況をこれ以上悪化させないようにしてください。
同時に、対戦に使用するユニットの研究を最優先して、同格からの全壊を目指して軍事力と自分のスキルを上げていきましょう。
ただし、防御施設では、対空砲だけは有力戦術のドララ(ドラゴンラッシュ)への防止効果が高いので優先して上げて置いた方かいいです。

今まではth7のドララで全壊が容易だったので、th7までの悪い早上げ村状態はth7でリセットすることが可能でした。
しかし、2016年1月のアップデートでth7の対空砲が1つ増えたことで、今後はドララによって問答無用で全壊させることが難しくなることが予想されます(絶対に無理というわけではないですが、技量が要求されるようになります)。
今後は「とりあえずth7に上げる」のも、あまり有利にはなりそうもないので注意して下さい。

どちらにしろ、th8以降での悪い早上げ村状態はリカバリーが大変なので、th8に上がる前にできるだけ主要ユニットのアップグレードを一通り終えてからth8の建設に取り掛かることを強くお勧めします。

  • 最終更新:2016-01-29 22:16:08

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード