用語集


アチャ

アーチャー



アチャクイ、AQ

アーチャークイーン



裏○○

裏バル(エアバルーン)や裏ホグなどがあります。
本隊とは別に、少数のバルーンやホグなどの別働隊で施設を壊す補助戦術です。
本隊と同じ方向から遅れて出す方法(特に裏バルに多い)と、本隊と別方向の防衛の手薄な箇所から出す方法があります。



ガゴ 

ガーゴイルのこと。
英語版だとminion(使い魔の意)なので注意。



クイヒー

AQ(アーチャークイーン)にヒーラー4体ぐらいを専属で付けて攻撃するマルチ、対戦の両方に使える戦法のこと。
マルチの枠余り省エネ最小構成以外では、単独ではなく他の戦法と組み合わせて使います。

AQのレベルが15ぐらいから実用的になり、レベル20以上が対戦での安定運用の目安といわれてます。

クイヒーは運営が想定した戦法ではなく開発者には歓迎されてないため、アップデートの際にちょくちょく弱体化されてるのですが、
それでもまだ有効という状態です。



クラクラ

このゲームClash of Clansのこと。
サイト検索は「クラクラ + 知りたい用語」でするのがコツです。



黒バル(黒バルーン)

レベル6(および7)のエアバルーンのこと
低th(タウンホール)では非常に強い援軍なので、th5以下およびドララを行うクラン員はクラン対戦では積極的に黒バルを要請してください。
2016年のアップデートで、レベル6バルーン = 黒バルの状態からレベル7のバルーンも黒のまま追加されたので今後は定義が変わるかもしれません。




地雷

レベル1以上の地震(アースクエイク)*1とレベル5の雷(ライトニング)*2でレベル6までの対空砲を壊す呪文編成のこと。
th8のクラン戦でドララと組み合わせて使うことが多いです。



ドララ、ドラッシュ

ドラゴンラッシュの略



ババ

バーバリアンの略
ババアチャは、バーバリアンとアーチャーを使う戦法のことを指します。


バル

バルキリーもしくはエアバルーンのこと。
紛らわしいのでバルキリーはヴァルと略すことをおすすめします。
黒バル以外のバルーンはそのままバルーンでしょうか。


バル、Lo

エアバルーンの略、LoはBalloonのこと




ホグラ

ホグラッシュの略



マルチ、マルチプレイ

画面右下の「攻撃」のから検索して、資源稼ぎ用に他のプレイヤーの村を襲撃するモードです。
コレに対してゴブリン村を襲撃するのがシングルです。

クラン戦中は、援軍を提供するときにクラン戦用が優先されるため、マルチ用かクラン戦用か明示するとわかりやすいです。



ラッシュ

ドララ(ドラゴンラッシュ)、バルラ(バルーンラッシュ)ホグラ(ホグラッシュ)のように、特定のユニットを大量に使用する戦法のこと。
ドララなどユニットによっては完全に単一構成可能な場合もありますが、敵援軍のつり出しなどの各種サポートに、アーチャー、ウィザード、WBなども連れて行くことも多いです。




th

タウンホールの略。
th5ならレベル5のタウンホールのことです。



AT 

アーチャータワー。



Go

ゴーレムのこと。
ゴーレムを使う戦法で、「GoWiPe(ゴーレム、ウィザード、ペッカ)」というように使います。



WB

ウォールブレーカーのこと。



WT

ウィザードの塔のこと。



○○時

元は軍事用語ですが、ネットゲームでもよく使われます。
アナログ時計の針の指す方向に対応しており、
たとえば、3時なら右、6時なら下、10時なら左上を指します。
マップの解説で「4時方向からホグを出して・・・」というように使います。







 


  • 最終更新:2016-06-08 13:13:49

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード