開戦の手順

参加人数

最小10人対10人から最大50人対50人です。
10人未満のクランはそもそも対戦できません。
また、参加可能人数は10人、15人...20、25、30、40、50人のいずれかです(便宜上5の倍数と表記します)
2016年のアップグレード時の改定で35人と45人が外れました。

開戦手続き行うタイミング

開戦手続き > マッチング検索(だいたい10分ぐらいが多い) >マッチング完了後23時間後に開戦です。

クランNEOでの開戦指定時間は下記の通りです。
15:00~01:00

上記時間から外れてしまった場合は次の日の開戦時間まで開戦はしないでください。
最近は、メンバーが攻撃しやすい19時ごろ開戦を目安としているので、準備手続きは20時ごろ行ってます。間にメンテがあるとその分ずれることがありますが、仕方ないです。

開戦前にやること

前回対戦で2回攻撃しなかった人のペナルティーと降格を行います。下記のようにコメントを記載してください。

『Aさん攻撃2回しなかったので次回対戦はお休みです』
『Bさん連続で攻撃2回しなかったので降格します』

ペナルティーは、どんな理由があっても課します。例えば

『電池切れでした』
『仕事が忙しくて・・・』
『事故に合ってしまい・・・』

等でもペナルティーは課します。但し、降格は別です。諸事情により攻撃できない場合もありますので、理由を確認してください。理由なき場合や、反応しない、または理由あっても連続で攻撃しないなどクランに迷惑をかけているとサブリーダーが感じた時点で降格してください。

人数調整

開戦手続きを始めると、トロフィーの高い順でソートされたクランメンバーリストが表示されます。
最初は参戦希望者のみが参戦状態になっていますが、5の倍数にならないと開戦ボタンが押せないため、
開戦手続き者が人数調整を行います。

参戦希望不希望の表示はあくまでも希望なので、希望者を不参加に、不参加希望者を強制参加させることが可能です。

クランneoの基準では
1.参加希望者は問題がなければ無条件参加
2.2回攻撃を行わないなどペナルティのあるメンバーは参加希望でも外す
3. 参戦希望のまま放置しているメンバーを外す

以上で5の倍数にならない場合は、以下のメンバーを攻撃義務を免除して追加します。
4.人数調整用メンバー(ぶんちん、ひまじん、お父さん)
5.それでも足りない場合は長期欠席者の中でthの低い人
6.それでも足りない場合は2回攻撃ペナルティ者の中でthの低い人


■2020.3.26現在
・人数調整としてしか参加出来ない人
(敬称略)ひまじん、お父さん、ぶんちん
・対戦参加させてはいけない人(早上げ、攻撃しない、インしない)
(敬称略)

開戦手続き後にやること

強制参加させた人等がいれば通知しましょう。
『Cさん強制参加なので攻撃免除です』
『ぶんちんさん ひまじんさん人数調整で入れました』

等、通知してください。

全員参加対戦

月に一度、全員参加して対戦を行います。
月の最初の週末(金曜か土曜)にマッチングを行うときに全員参加設定を行います。
クランルールに照らすと、ヒーローをアップグレード中は対戦に参加できませんが、全員参加対戦日はヒーロー不在でも参加できます。対戦不参加設定の人でも参加してもらい全員で対戦します。月に一度のお祭りです。
但し、放置者は除外しますのでマッチングで外してください。

  • 最終更新:2020-03-26 16:14:39

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード