TIPS 小技

ライトニングと対空砲の関係

対空砲レベルと呪文レベルごとの必要呪文数が掲載されています。

・ライトニング*3発で対空砲を壊せる
・アースクエイクLv1以上*1とライトニングLv5*2で対空砲Lv6を壊せる(通称:地雷 通常はドララと併用で地雷ドララと言われてます)

ライトニングは1回の攻撃で6発の範囲攻撃を行います。
2015年12月のアップデートから着弾位置の仕様が、固定から完全ランダムに変更になったので注意してください。
対象のど真ん中を指定すれば必ず全弾ヒットします。攻撃力は変化なしです。

デコレーションについて

旗や花畑などのデコレーションの上には罠や隠しテスラが配置できないため、デコレーションを配置することで相手に余計な情報を与えることになります。
以前は外だしthの周囲の安全アピールに使えたのですが、外出しth自体廃れたので意味がなくなりました。
また、攻撃時にはデコレーションの上にユニット配置が可能なため、配置不可領域を広げるのには役立たないので気をつけてください。
ただし、援軍ユニットだけは真上に配置できないようです。

防衛配置に悩んだら

「クラクラ」 + 「thレベル(th5 など)」 + 「配置」で検索するとお勧め配置画像がいろいろでてきます。
2015年12月のアップデートで外出しthが事実上無効になったので、それ以前の資源型配置はそのままでは使えないので注意してください。
トロフィー重視配置なら以前の配置も使えます。

これらのテンプレ配置は確かに強いですが、テンプレ配置対策攻略動画なども存在するので過信は禁物です。
また、各th序盤で防衛施設が育ってない場合は、どちらにしろ無力です・・・。

壁を壊すのに必要なWB(ウォールブレーカー)の数

日本語WikiさんのWBのページに壁とWBの対応表が掲載されています。

ちなみに、WBの爆破範囲は2マスなので壁を隣接して二重にするのは一緒に爆破されてしまい効果がありません。
1マス空けて二重にするのは、壁の内側がアーチャーやウィザードの射程外にもなるため効果的です。

ポイズン2つ打ちでのダメージ量

JPN Specialists クラクラ戦闘記さんのサイトにポイズンについての検証がされてます。援軍を処理する際にポイズンとポイズンを打つ間に何秒間入れないといけないのかわかります。

ライトニングで資源略奪

金庫、タンク、ダークエリクサータンクへのライトニングはアップデートで無効になったため、ダメージを与えることができません。
しかし、クラン城、金山、ポンプ、ダークエリクサーポンプへのライトニングは依然有効なので、ライトニング用のエリクサーと引き換えに中の資源を抜くことができます。

特にレベル6のダクエリポンプに対して非常に有効で、1施設破壊で最大900ぐらいダクエリを抜くことができます。

日本語Wikiさんのページにダクポンの画像が載っているので、参考にしてください。

アースクエイクの範囲

クラクラ徹底攻略さんの検証ページに1マス単位での正確な範囲が記載されてます。

  • 最終更新:2017-03-05 00:13:10

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード